おかじブログ ~行ってみ!やってみ!雑記録~

『行ってみよう!やってみよう!』精神で、経験したことを伝えていきます。

ローソンの新作スイーツを食してみた

おはようございます。おかじです。


f:id:okaji27:20171103073821j:plain







ローソンの秋の新作スイーツを食べてみたので、そのレポートをしてみます。

それではどうぞ~






安納芋と黒ごまのタルト



f:id:okaji27:20171030170709j:plain




まずはこちらのタルト。






見るからに秋が来たって感じですよね。






袋を開けて実物はこう。



f:id:okaji27:20171030170903j:plain




タルト記事が黒ごまですが、ゴマの香りはしません。






代わりに焼き菓子らしい香ばしいいい香りがします。






食べたらほんのーりゴマ風味。









断面も見てみましょう。



f:id:okaji27:20171030170843j:plain









こんな感じ。


底にあるのはカスタードです。







黄色の部分はガッツリ濃厚な芋で美味しいです。






カスタードが少ないように見えますが、意外と存在感があって、ほんのり感じます。





芋とのバランスは非常にいいと感じました。







少量に見えますが、お芋なだけあってわりとお腹にたまりました。




味は問題無いですが、タルト生地には食べ応えがなかったのと、やはり量が少なすぎるのでB評価にします。(S~Dの5段階評価)



プレミアムショコラエクレール

続いてこちらのエクレア。


f:id:okaji27:20171030153201j:plain




高級感あって美味しそう!


取り出すと、



f:id:okaji27:20171030154009j:plain


断面は、




f:id:okaji27:20171030154436j:plain


これ。


まず上に乗っている板チョコは甘さ控えめ。


かなり薄く、食べるときに小さく『パキんっ』という音がなります。



上と中のチョコクリームは同じです。

しっかりした柔らかさで甘め。



シューは普通で、特筆すべき点はなかったです。



名前負けしてます。




最近は何でも「プレミアム」と付けすぎな気がします。




決して悪くはないけど、名前に比べて普通過ぎたのでC評価で。




ほくほくおいも&しっとりスイートポテト

今回最後のスイーツはこちら。

f:id:okaji27:20171030170334j:plain



これまた秋全開ですね。



さつまいもを使った2種類のスイーツです。




これがほくほくおいも。



f:id:okaji27:20171030164025j:plain


断面が、



f:id:okaji27:20171030164336j:plain


確かにほくほくしてて、水分失う仕様となってます。


甘さは控えめでお芋本来の甘味で仕上がってます。


良くも悪くも普通です。







こっちがしっとりスイートポテト。



f:id:okaji27:20171030164316j:plain

断面



f:id:okaji27:20171030164358j:plain


こちら断面に触れてみたところ、「しっとり」というよりも「ねっちょり」しています。


そのねっちょり感がちょうど良く、ほくほくおいもよりもこちらの方が好みでした。



こちらも甘さは控えめでした。


2個組のセット商品としての評価はB




今後も、色んなスイーツを紹介していきますので、どうぞご覧になっていってください🙇