おかじブログ ~行ってみ!やってみ!雑記録~

『行ってみよう!やってみよう!』精神で、経験したことを伝えていきます。

メジャーリーグのゴールドグラブ賞発表! ~ア・リーグ編~ 世界最高プレー動画あり!

f:id:okaji27:20171110062347j:plain






おはようございます。おかじです。






ワールドシリーズが終わり、続々とタイトルが発表されていきますね。







今回は、素晴らしい守備でチームに貢献した、2017年のゴールドグラバーたちを見ていきたいと思います。








まずはア・リーグ



P  マーカス・ストローマン(TOR)

C  マーティン・マルドナード(LAA)

1B  エリック・ホズマー(KC)  

2B  ブライアン・ドージャー(MIN)

3B  エバン・ロンゴリア(TB)

SS アンドレルトン・シモンズ(LAA)

LF アレックス・ゴードン(KC)

CF バイロン・バクストン(MIN)

RF ムーキー・ベッツ(BOS)











と、なりました。








この中から気になった3人の選手を紹介していきます。







まず意外だった、投手ストローマン。



カッカしやすい性格で、昨年は、ミスした味方野手を睨みつけたり、リリーフが打たれて自責点が自分につくとベンチの壁を殴ったりと、


雑なイメージがあったのでゴールドグラブとは無縁と思っていました。





しかし。


今年のWBCでは、アメリカ代表として決勝戦で好投して大会MVPになったことが精神的成長に繋がったのでしょう。


身長は173センチと小柄で、元々身体能力は抜群なので、感情をコントロールできたのであれば納得の受賞かもしれません。







続いて捕手のマルドナード



守備だけならハイレベルと言われていましたが、今回嬉しい初受賞。


LAAファンの私としても嬉しかったです。





今年メジャー7年目にしてようやく正捕手の座を獲得。

優秀なフレーミング(ボール球をストライクに見せる技術)、エラーわずか2、盗塁阻止率38.7%と素晴らしい守備で貢献しました。


打撃は相変わらず低調で、今後もあまり期待できないので、引き続き守りで貢献してもらいましょう😅







そしてSSのシモンズ。





彼は、私が最も紹介したい選手のひとりです。





メジャーリーガーのプレイは、日本人とは次元が違うとよくいわれますが、シモンズのプレーはメジャーリーガーの中でも次元が違うように思えます。



こちらから守備をご覧いただけます。


www.youtube.com


とにかく肩がすごい!

DRS(そのポジションの平均よりどれだけ失点を防いだか、という守備の指標)
が、+32で全ポジション通じてメジャー1位でした!



今年は苦手な打撃も好調ということもあって、WAR(メジャー最底辺の選手に比べてどれだけ勝利に貢献したかを示す総合指標)がリーグ4位の7.1でした。


これは、最高OPSマイク・トラウトの6.7や、打点王のネルソン・クルーズの4.1も上回っていました。


ちなみにア・リーグトップは、アルテューベの8.3。









おまけ。

シモンズの今年最高のプレー動画がこちら。

www.youtube.com






見たとき思わず笑ってしまいました。



なんの意味があるのかと(笑)






いろんな場面で驚かされるのでやはりメジャーは面白いです☺







いかがでしたでしょうか。






ナ・リーグのゴールデングラバーも別で紹介していきます。





ありがとうございました🙇